電網渉猟録BU版

アクセスカウンタ

zoom RSS Coffee @ MG Road

<<   作成日時 : 2009/08/27 13:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

パンツ姿の娘さんを見るのはバンガロール以来だ。オートのおっちゃんのドーティもいい感じだね。

MG Road, Ernakulam

9月18日、朝7時30分にコーチンに到着。12時間と40分のバス旅はこの旅行で一番の過酷な行程だった。別に交通事故だのバスジャックだのがあったわけじゃない。初体験の寝台ってのがひでえ代物だったからなんだ。前日の夕刻にウドゥピで乗り込んだバス、外見はなんの変哲もないデラックスコーチに見えたが、中に入ってみると鬱蒼と暗く、黴臭くて空気が澱んでる感じ。冷房はよく効いていて肌寒い。しばらくは座席で過ごすが、寝台が空いたからと車掌に言われて移動することに。寝台って言ったって普通のバスの荷台をやや幅広にしただけっていう造りだ(左下写真、ただしこれは「ツイン」、「シングル」はもっと狭い)。これが揺れる揺れる。ムンバイ南郊からエルナクラムまでを一直線に南下する国道17号線は大幹線であるはずだが、この荷台から感じ取れたところからは、とんでもない整備不良道。うとうとしかけたところで、枕にしていた大型ボストンバッグがどさっと床まで落下して行った時には心底ゾッとした。列車の揺れならば心地よいものと思えることすらあるのに、バスだとどうしてこれほどにしんどいのか。

オマケに途中で交代した車掌は、お前のチケットは寝台のものじゃない、座席に移れと言い出して、抗議しても通じない。周りの乗客の中にも、変なガイジンが訳分からんことごねてるぜ、というような意地悪い雰囲気が何となく出来上がったようで嫌な感じ。結局何度かたらいまわしにされたものの寝台は確保したが、実はリクライニングの座席にいたほうが楽だったのかもしれない。12時間で僅か二回のトイレ休憩というのも辛かった。

PhotobucketInternational Hotel, ErnakulamJayam Kondaan


いつもの宿にチェックインして(ちょっと上等な部屋をサービスしてくれたみたいだ)ふかふかベッドに崩れこんだときは、半ば旅行が終わったような気分になっていた。馴染みの宿に馴染みの街並み、バーヴァナちゃんの笑顔がまぶしい。

もう特別に何かをどーしてもやりたいってのもなかったんで、行き当たりばったりで映画見たり、いつも世話になってる常青旅行社にお邪魔したり。常青社のSちゃんの案内でお客さんであるキャリアガールのMちゃんがお買い物するのに同行させてもらい、エルナクラム・マーケット、ブロードウェイなど行く。

Broadway, ErnakulamBroadway, ErnakulamErnakulam Market
Broadway, ErnakulamPhotobucketBroadway, Ernakulam


ブロードウェイの金物店(もちろん日本的な金物とは全然違う)では巨大な灯明台、マーケットでは日本で開業してるインド料理店のシェフから頼まれた通な食材(フィッシュ・タマリンドなんていう調味料があることをはじめて知った)etc.キャリア系女子の買いっぷりを傍で眺めさせて貰って小父さん勉強になったわ。

ひとりになったらもちろん特殊ショッピング。前年に訪れた時には奇跡の復活を遂げていて喜んだ、マ映画ディスク専門店 Saina Video Vision。今回も勇んで出かけたところ、またしてもシャッターが下りている。泡食って隣の店の人に尋ねたところ、移転したとのことで場所を教えてくれた。

Palarivattom, opposit Reliance Webworld

こんなんで行き着けるんかいなという不安もあったが、とりあえずオートをつかまえてパラリヴァッタムに向かう、20分ぐらいだったかな、このへんだ。国道47号線沿いで轟々と車が走るような場所、すぐ前まで行きながら店に気がつかずしばらくウロウロしたりもした。

Saina, ErnakulamSaina, Ernakulam

で、小さな店を隈なくチェックしてみて、「中心部からわざわざ行く価値なし」ってのがこの時点での感想。バンガロールの大型ビデオ店でのマ映画ディスクの品揃えのほうが充実してんじゃないかってくらいなんだ。またこの先変わるかもしれないけどね。とりあえず、MGロードのレコード・ビデオ店(こちら参照)で充分だわ。

そのMGロードでは一等地の映画館・パドマが改修工事に入っていた。シネコンみたいな形で生まれ変わるんだろうかね。何度も来てるとこういう変化が気になってくる。

ThirakkathaMG Road, Ernakulam


そんなこんなで、のうのうとした3日間は終わり、コーチンから入りバンガロールへ抜け、バンガロールから入りコーチンから抜けることになった2008年続き物の旅も終了することになった。ウドゥピの旨いもの探訪だとか、『マレナード物語』ゆかりのムーディゲレ見物とか、やり残した宿題も幾多ある。でも、旅は不完全に終わった方が次へと続くものになる、そう思いませんかい?

《ひとまずここでは終了》

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はーい!買いっぷりのMでーす!!オイルランプは今玄関にあるよー!複数回使用済の天ぷら油で点火していますだ。また買い物ご一緒したく、ええ、ブロードウェイで
FarRider
2009/09/01 12:23
おーっ、Mちゃん、元気かいな! またオッちゃんと遊んでやってや。今度いつインド行くん?
Periplo
2009/09/12 04:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
Coffee @ MG Road 電網渉猟録BU版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる